7月26日「すかいらーくグループCUP」
予選リーグ・決勝トーナメント分析

TOPページへ戻る。


では、ついに発表されたのでそれを徹底的に分析したいと思います。
まずは、予選リーグですが。

こんな組み合わせになりました。

グループA Gatas XANADU ミスマガジン YJシューターズ
グループB Carezza CHOOP よしもと 以上、3チーム
グループC TEAM dream FANTASISTA REALLY? 以上、3チーム

さあ、どうなんでしょうね?ということで、最終更新で
各チームのベスト布陣・キー^プレーヤー・ポイントなどを整理しましょう。
あと、これは、ぜひ、ライバルチームのメンバー表と共にご覧頂くとすごく見やすいと思います。

各チームメンバー表


◆グループA

代理戦争と初勝利を目指す3弱チーム+女王のガッタス。の1強3弱の様相。
ただ、これで2位に出たチームは自動的に3位決定戦以上の権利を持つシンデレラグループでも。
他の3チームは新規参入およびHORIのチームは毎度のように変えてくるのであえて評価はしません。

とりあえず、箇条書きで・・・。

・XANADU
前回の布陣にもうちょっと手を加えてチーム強化できればいい感じ。だが。
助っ人藤田を使うのか。MANAMIが攻撃に専念出来ないと念願の初勝利は厳しいと思う。

・ミスマガジン
やはり、殆どの新人というのが最高のネック。カレッツァよりレンタル加入予定の瀬戸・小林に
あと3人がフィットできる構成が出来れば面白いとは思うんだけどね・・・。

・YJシューターズ
最高の経験者、松原さんがいるのだけど。それでもdreamとの練習試合で2−4で敗れているのは
やはり勝手が違うのと指導の問題なのかな。って感じ。

ということで、3弱はこの辺にしてガッタスのベスト布陣。

Gatas ゴレイロ フィクソ アラ アラ ピヴォ
スタンダード 紺野 あさ美 里田 まい 吉澤 ひとみ 石川 梨華 藤本 美貴
サブ・攻撃的 辻 希美 是永 美記 みうな 柴田 あゆみ あさみ

これを見ても十分に2つのセットをどのメンバーが入ってもしっかり出来る
チームの層の良さと各選手の良さを引き出せる最高の布陣を
前回の5月の大会でチームで勝つという目標の次の接点はすべて本試合で勝つという
攻撃と守備に関する幅を持たせること。個の力の強化を念頭に持った2ヶ月。

もうあえて、誰がキープレーヤーというものは無い。みんなが主役。
基本はスタンダードセット+あさみ・是永・辻が最高の8人のパフォーマンス。
あとは、サブの3人はこの予選リーグをうまく使える存在になれば。やっぱり強いと思う。

さて、1位はガッタス間違いなし。と、して2位はどこになるのか注目である。


◆グループB

よしもとがブランクの参戦とはいえ、エース斉藤陽子さえいれば最高のチーム。
斉藤陽子・小島くるみの一人でフットサル対決。にチーム力は1・2を争える3強の一角に来た
CHOOPという感じ。この中で1つは予選敗退という死のグループ。
ガッタスのライバルと目されている・前にライバルだったチームのリーグとも言えそうです。
そうなると、ガッタスのライバルのカレッツァも予選敗退は十分ありえるなと・・・。

あと、この1・2位通過がAグループ組との準決勝の組み合わせに加味される
注目度満点の超ガチンコグループであります。

この3チームはそれぞれに予想布陣とキーポイントを。

Carezza ゴレイロ フィクソ アラ アラ ピヴォ
ベスト 河辺 瞳 五十嵐 りさ 小島 くるみ 井本 操 長谷川 桃
サブ 赤坂 さなえ 田中 かおり 富田 麻帆 太田 彩乃 秦 礼子

まず、カレッツァからベスト・サブと分けたとおり。点を取るのも守りも出来るのがベスト。
サブはピヴォ以外は攻撃でなく守りが出来るというメンバーの布陣です。

カレッツァ、今回は厳しい戦いになると自分は見てます。
ここのところの練習試合の成果は大学生も兼ねてる小島さんや主力を温存して
臨んでたとはいえ点が全く取れないという悪循環を全く取り払えていません。

逆にそれに焦ってやってるここ2週間のほぼ毎日の練習は自分は正直、
マイナスに作用しないか心配です。これはこの後、CHOOPの分析に繋がるんですが。
たしかに練習の反復で培われるものはありますが。
今回の戦いは1dayカップ5試合を戦い抜く体調のもってき方が自分には疑問符が出てます。

これが16・20日のエキシビジョンの結果でヘンな方向に作用しないかがすごく心配です。
もし、それが全て悪いほうに作用すると。(先制されて焦りでプレーが散漫になる。)
いくら、2位以上の成績を上げ続けてるカレッツァでもグループ予選敗退は無いともいい難いです。

でも、これまでのポテンシャルからして2位以内は大丈夫かと思いますがね。
注目は最近、サイドのミドルポジションに変わった小島と新エース候補の長谷川。
あと、雅組の赤坂・富田・太田の3人は守りの面ですごく良いポジション取りをするのに
注目してみてはいかがと。これは自分が7月10日に見た市川での印象です。

CHOOP ゴレイロ フィクソ アラ アラ ピヴォ
ベスト 三宅 梢子 庄子 知美 半田 小由里 郡司 あやの 影山 のぞみ
サブ あじゃ 山本 早織 青山 愛子 柴田 あゆみ 岩田 ゆり

CHOOP、今回3回目にして最高の仕上げ・メンバー・調整をしてきたのがCHOOPだと思う。

・方々で各イベントへの参加で得た試合感の養い。
・しっかりとしたスパンを取れた練習スケジュール(週2〜3回)
・練習試合の最高すぎる成績の良さ。
・いろんなポジションの併用できる選手の増加。(能力の底上げ)

元から選抜ということで実力があるメンバーが集まってるうえに
コーチ陣もスタッフ陣も今回は本気で3位のチームを脱却し。一気に覇権取りを
目指せる材料はさっき書いたカレッツァよりも揃っている。

注目は2人の基盤。庄子・半田なのだが。
ここは二人の攻撃陣。影山のぞみ・郡司あやの。

CHOOPのピヴォ=タワーオフェンス形なら岩田・影山だが。
これに昨年のお台場カップのスピードスターのAYANOが加入して攻撃に
新たな幅が出てきたのだと思う。最初はAYANOにもタワー的な役割を求めていたようだが。
(7月16日のエキシビジョンマッチの方々のレポによると・・・。)
それがいろんなポジションを試したことを考えればピヴォとはアラ的な位置で
スルーパスを受けてそのままトップスピードで駆け抜ける。いわゆるらしさの攻撃をすることを
CHOOPが持ったということになるとそれはものすごい武器になる。

あと、今回は経験者ルールから外れる影山さんのハイプレスは最高の武器。
ボールコントロールも早さは無いが落ち着いたプレーが出来ている。のは
6月18日のピヴォラジで2得点。と、レディースの試合でもハイプレスで高い位置でボールを奪い
決めることが出来ればという場面を何度も演出しているのでこの大会はそんな場面が増えるかと。

昨年のHbG組。岩田・山本・青木をサブに甘んじるほどの実力のベスト組に。
5月からの青山・川島の熱心さから生まれる指示や思ったことを言える声出しはベンチでも強み。

何も障害が無くトントンといけば優勝も十分だと思える。予選グループがグループだけに
最初から強い気持ちで勝負に臨めるのも強み。自分的には今大会、2番手の評価をしたい。
もし、CHOOPが2位以上なら今度のランキング更新も上げると思います。

よしもと ゴレイロ フィクソ アラ アラ ピヴォ
昨年のベスト 岡部 宏子 箕輪 はるか 斉藤 陽子 立原 あかね 恩田 真希

よしもとは昨年のベストメンバーにプラスでどんなメンバーが入ってくるか次第だが。
斉藤をセンタープレーヤーに使う1−1−2が主流。箕輪のきちっと何故ゆえに居るという
ディフェンスにも注目の所だと思います。ただ、それ以外は謎のチームですがね。

ただ、斉藤のポテンシャルは小島以上。一匹狼でもパスもシュートの精度も
動きの中だけでなく止まった状態から出来るのが最高の強み。
1年ぶりの登場でもBグループで躍動する可能性は大。
かつてのガッタスのライバル「よしもと」はBグループをかき回せるのか?



◆グループC

ミラクルチームのリーグ戦。昨年12月以来のレアリー参戦。
新規参入のdreamが、レアリーを使って初勝利・勢いに乗れるかに掛かる所。
で、補強と戻ってきたファンタ。(ただ、今回も助っ人というのがあれば1位でしょうけど。)
ただ、あの人たちを普通に見ている人や他のスタッフが黙って容認されてるかですが・・・。
というか、それはあくまで無くなって欲しいんですけどね・・・。

ファンタ ゴレイロ フィクソ アラ アラ ピヴォ
スタンダード 奥山 明日香 奥谷 侑加 山口 未来 丸山 葵 青谷 優衣
助っ人・サブ 鈴木 彩 藤江 莉紗 木村 歩 森田 佳奈 戸井田アンナ

とりあえず、この分け方が全てです。スタンダードだとボックスに近い形の守り。
攻撃は突破あるのみで基本的にかなり厳しい部類です。ピヴォの青谷が生かしきれません。

ただ、木村・森田のゲームメイカーが入ることで1−1−2になり。
丸山・青谷が2トップのウィングなることでこの2人の力は爆発します。
いいパスをトップで相手を置き去りにすると、それおきちんとゴールは枠を
捉えることが出来るのがこの2トップの強み。

あと、森田さんの本気度はピヴォラジにて堂々とミドルレンジからフリーでシュートを
決めていますので本気出されるとたまったもんじゃないのかもです。

一応、それ以外の助っ人はサブ起用です。
ただ、このチームの怖い所は昨年のお台場の3位の奇跡のように
吸収力の強い所。いいものを吸収すればするほど伸びるチームなので。
順当にCグループを1位通過するとBの弱いほうに当たるので食いきる
可能性もゼロではないので、そこらへんに注目をしていきたい。

dream ゴレイロ フィクソ アラ アラ ピヴォ
ベスト 橘 佳奈 絵梨華 阿部 絵梨恵 中島 麻未 高本 彩
サブ 絵梨華 橘 佳奈 山本 サヤカ 神林 沙織 長谷部 優

dreamは、橘が指を骨折したということで。キーパーとフィクソを入れ替えてみた。(理想論)
絵梨華って人。エイベックスの番組。channel-aにて、MCやってるそんなに顔は・・・。って人なんで
いっそのこと、思いっきり飛び込んでもいいでしょうから。ぜひともその上づえで
キーパーをやったほうがいいのではと思ってです。

で、攻撃陣は5月の739カップを見る限り。中島・高本が中心。
CHOOPとの練習試合は無得点の大敗でしたが、YJチームになんと勝って臨むことに。
これに相手が前回大会の3強の中に埋もれるのと違い格が違うチームなので。
初勝利。勢いに乗って決勝トーナメント行きも十分かと思います。

REALLY? ゴレイロ フィクソ アラ アラ ピヴォ
ベスト 石本 沙織 森本 さやか 西山 喜久恵 相川 梨絵 長野 翼
サブ 有り得ない 有り得ない 安藤 幸代 斉藤 舞子 内田 恭子


レアリー希望論です。出るからにはこのメンバーが揃えばというセレクションコレクション!!
やっぱ、みたいでしょう。1年ぶりのお台場の壁・屋台骨。
これに指令塔の西山さん。屈強なDFが出来る相川さん。キック力最高の長野さん。
このベストに以外にやれる。この3人がいればレアリーもグループ1位で勝てるのかも。


この3リーグの上位2チームが決勝トーナメント行き。
Aリーグの通過チームは準決勝に優遇という形になっています。

これを考えると・・・。優勝の確率は・・・。

Gatas 60%
Carezza 17%
CHOOP 15%
よしもと 5%
FANTASISTA 2%
その他のチーム 1%

さあ、こう予想してみたんですが、皆さんはどうなんでしょうかね?
というわけで、各チームの分析をアップしました・・・。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO